文字サイズ

フォーラム活動

令和3年度フォーラム活動

【TOPIC】
2021.5.27 <発足会の開催について>

発足会:令和3年5月26日(水)14:30~ オンライン開催
<発足会模様>
 発足会は、26社89名のメンバーに参加いただき、オンライン形式(Webex Meetings)で開催いたしました。
 14:30に開始し、最初に会長の山村よりフォーラム参加者へ、「ニューノーマル時代におけるオンラインを活用した働き方、仕事の進め方改革の重要性」「活動の主旨は自己啓発、メンバー同士で議論し自らの見識を高めていくことが重要」との温かなメッセージが送られました。
 15:30よりチームに分かれオンライン形式(Webex)での初回会合が実施され、それぞれのチームにおいて代表幹事と幹事の選出がおこなわれました。

令和3年度フォーラムテーマ

チーム名 テーマ 人数
社会インフラ設備の老朽化の現状とAI、DX等による新たなビジネスモデル創出への提言
B1 テレワークなどの新しい働き方の現状、課題とICT等を活用した新たなコミュニケーションのあり方への提言 10
B2 テレワークなどの新しい働き方の現状、課題とICT等を活用した新たなコミュニケーションのあり方への提言 ※  8
情報セキュリティ、通信インフラ等の整備に関して、テレワークの現状、課題と今後の普及を踏まえた提言 11
工場、店舗における現状、課題とICT技術等を活用したSmart Factoryへの提言
観光地等、地域都市における現状、課題とローカル5G、ICT等を活用した地域活性化への提言 12
F1 SDGs(持続可能な開発目標)の実現に向けて、情報通信が果たすべき役割への提言
F2 SDGs(持続可能な開発目標)の実現に向けて、情報通信が果たすべき役割への提言 ※
ICT技術活用による災害・事故に強い社会の実現など、安心・安全な社会の実現に向けての提言
withコロナ、新しい生活様式におけるICT等の活用による社会変革への提言 ※

※活動が「オンラインのみ」のチーム

<スケジュール>
 発足会:令和3年5月26日(水) オンライン開催
 幹事等懇談会(第1回):令和3年7月28日(水) オンライン開催
 幹事等懇談会(第2回):令和3年11月25日(木) 集合またはオンライン開催
 客員講演会(各チームで企画して実施):令和3年10月~11月 集合またはオンライン開催
 活動成果報告会:令和4年3月4日(金) 経団連会館 国際会議場

—————————————————————————————————-

【過去のTOPIC】 

<発足会模様> 挨拶される山村会長と参加メンバー