文字サイズ

電気通信2020年12月号

発行日 : 2020年12月01日
総頁数:52頁
発行者:一般社団法人 電気通信協会
定価:825円(税込)

一般記事

技術動向 NTT グループにおける環境への取り組み

杉山  聡
日本電信電話株式会社
研究企画部門 環境エネルギー推進室

環境エネルギーに対する取り組みは,中長期的に持続可能な事業の発展をめざすNTTグループにとっても,発展を支える不可欠な要素です。本稿ではESG経営の柱である環境に関するNTTグループの取り組みを紹介します。

 

技術動向 LoRaWAN® 不感地エリア解消に向けたドライブバイ方式の確立

金城 皓羽・明谷 秀介・森田 智子・石原 達也
西日本電信電話株式会社
ビジネスデザイン部 テックデザイン部門

本稿では,点在的に発生するLoRaWAN® 不感地エリアの解消技術として,街中を走行する車両にゲートウェイを搭載し,IoT データ収集を行うドライブバイ方式について紹介します。

 

講演抄録 KDDI の研究開発動向―KDDI 総合研究所の挑戦―

中村  元
株式会社KDDI 総合研究所
代表取締役所長

Society 5.0の実現を5G で加速する次世代社会構想「KDDI Accelerate 5.0」を支えるための7 つの技術分野におけるKDDI の研究開発動向を紹介します。

 

講演抄録 地図データベースの高度化への取り組み〈過去・現在・未来〉

山口 育生
株式会社ゼンリンデータコム
取締役副社長

ゼンリングループの概要と沿革,どのように地図を作成し提供しているか,未来に向けてどのようなプラットフォームを構築していくのかについて,具体例を交え紹介します。

 

講演抄録 eスポーツビジネスの最新動向

荒木 重則
株式会社カプコン

e スポーツはデジタル化によってますます裾野が広がっています。本稿ではゲームソフトメーカーであるカプコンの取り組みと,e スポーツの最新動向を紹介します。

 

<私とICT>RPA(WinActor)を活用した学校業務の効率化 ~生徒と向き合う時間を増やし,ワークライフバランスを整える取り組み~

中野 英樹
東京都立浅草高等学校
主幹教諭

本誌は個人の視点で記述いただいた記事〈私とICT〉を募集しています。本稿では,生徒と向き合う時間を増やすことを目的に導入したPRA を活用した学校業務の効率化の取り組みを紹介します。