文字サイズ

電気通信2021年1月号

発行日 : 2021年01月18日
総頁数:58頁
発行者:一般社団法人 電気通信協会
定価:825円(税込)

挨拶

令和3年 総務大臣 年頭所感

武田 良太
総務大臣

政策動向 総務省 総合通信基盤局における政策動向について

電気通信事業分野における最近の政策動向

渡部 祐太
総務省 総合通信基盤局
電気通信事業部 事業政策課 統括補佐

総務省の総合通信基盤局の最近の政策動向として,ICT環境の整備,インターネットトラヒックの動向,モバイル市場の競争促進,インターネット上の誹謗中傷等への対応について説明します。

 

電波政策の最新動向について

増子 喬紀
総務省 総合通信基盤局
電波部 電波政策課 統括補佐

本稿では「Society 5.0」と「5G」の関係,5Gの全国展開の状況,5Gのさらなる発展に向けて総務省が取り組んでいることなど,電波政策の最新動向について説明します。

一般記事

技術動向 ニューノーマル時代におけるNTT東日本のビジネス向けネットワークサービス

福岡  剛
東日本電信電話株式会社
ビジネス開発本部 第一部門
ネットワークサービス担当 担当課長

働く場所が固定されない新たな働き方に対応し,NTT東日本ではお客さまのDXを支えるためさまざまなネットワークサービスを提供しています。本稿では最近の取組について紹介します。

 

技術動向 お客さまビジネスのDX推進を支える,NTT コミュニケーションズのマネージドサービス展開

島貫  卓
NTTコミュニケーションズ株式会社
マネージド&セキュリティサービス部
マネージドサービス部門第1グループ

お客さまビジネスのDX推進に対し,NTTコミュニケーションズではトータルマネージドソリューションを提供しています。本稿では,概要や今後の展開について紹介します。

 

講演抄録 5G時代の到来と持続的成長に向けたドコモの挑戦

丸山 誠治
株式会社NTTドコモ
代表取締役副社長

NTTドコモが2020年代の持続的成長に向けて取り組んでいる「会員を軸とした事業運営への変革」と「5Gによるさらなる成長」について具体例を交え紹介します。

 

講演抄録 組織の意思決定を変革するAI自動化プラットフォーム

柴田  暁
DataRobot Japan
CEO

AIは今後あらゆる分野で活用される,真の実用化が予想されます。本稿ではAI技術のユースケース,およびAIの企業導入を支援するDataRobot社の取り組みについて紹介します。