文字サイズ

電気通信2021年4月号

発行日 : 2021年04月01日
総頁数:46頁
発行者:一般社団法人 電気通信協会
定価:825円(税込)

政策動向

電気通信事業分野の政策動向

今川 拓郎
総務省 総合通信基盤局
電気通信事業部長

電気通信事業分野の政策動向として,モバイル市場の状況,SNSでの誹謗中傷への対応,災害対応などを紹介します。

連続特集 地域に広がるICT ~農林水産業×ICT~

食農分野を通じた地域経済の活性化や街づくりをめざして

酒井 大雅
株式会社NTTアグリテクノロジー
代表取締役社長

NTTアグリテクノロジーは,NTTグループ初の「農業× ICT」専業会社です。本稿ではNTTアグリテクノロジーが進めるICTを駆使した「次世代施設園芸」について紹介します。

 

食品リサイクルの普及を促進する「地域食品資源循環ソリューション」 の取組について~食品循環の地域活性化の取組~

宮奥 健人・中山  実・中西 文洋
株式会社NTTフィールドテクノ
首都圏営業本部

IoTなど情報通信技術を活用し,地域食品資源循環ソリューションを軸とした資源循環型スマート・バリューチェーンを構築するNTTフィールドテクノの取り組みを紹介します。

一般記事

講演抄録 NTT西日本の地域活性化に向けた取り組み

上原 一郎
西日本電信電話株式会社
代表取締役副社長

NTT西日本のビジネス概況,地域社会の現状と動向,それを踏まえてNTT西日本が行っている地域活性化の取り組みについて紹介します。

 

講演抄録 5G時代における無線LANの国際標準化

守倉 正博
京都大学大学院情報学研究科
通信情報システム専攻 教授

無線LANは5Gと共存・補完する関係であると考えます。本稿では無線LANの国際標準化を振り返りながら,5G時代以降における無線LANの展望を紹介します。

 

講演抄録 量子コンピューティング実現に向けた先端技術と応用の可能性

寒川 哲臣
日本電信電話株式会社
先端技術総合研究所 所長

「量子コンピュータ」の研究開発は,現在,第二次ブームが到来しているといわれています。本稿では量子コンピュータの特徴,NTTの研究所で取り組んでいる量子技術の研究状況を紹介します。