文字サイズ

電気通信2021年12月号

発行日 : 2021年12月01日
総頁数:70頁
発行者:一般社団法人 電気通信協会
本体価格:825円(税込)

一般記事

技術動向 移動通信システムの進化を支えてきた研究開発用「電測車」

奥村 幸彦
株式会社NTTドコモ
R&D戦略部

移動通信システムの各世代で活躍してきた研究開発用「電測車」の主な車両とそのフィールド移動実験模様,特殊な実験や測定に対応した電測車について写真とともに紹介します。

 

技術動向 映像字幕同期化技術 ~放送コンテンツの字幕付与率向上を目指して~

安楽 沙希・駒井 友香・林  卓磨・洞井 晋一 
西日本電信電話株式会社
バリューデザイン部 コミュニケーション基盤部門 テックデザイン担当

NTT西日本は,テレビ番組の字幕付与の稼働の削減・効率化に加え,付与した字幕をデータ活用につなげる研究に取り組んでいます。本稿ではその技術概要を紹介します。

 

講演抄録 NTT宇宙環境エネルギー研究所の挑戦  ~超レジリエントスマートシティの実現に向けて~

前田 裕二
NTT宇宙環境エネルギー研究所
所長

地球環境への負荷をゼロにするとともに,地球環境変化による影響を受容する「超レジリエントスマートシティ」の実現へ向けたNTT宇宙環境エネルギー研究所の取り組みを紹介します。

 

講演抄録 経営雑感

泉谷 直木
アサヒグループホールディングス株式会社
特別顧問

アサヒグループホールディングスの概要と経営戦略を紹介し,ウィズコロナ,アフターコロナの次の時代を企業経営者がどう作るのかということについて雑感的に述べます。

 

講演抄録 Withコロナ時代の「家」のあるべき姿

河﨑 由美子
積水ハウス株式会社
執行役員 住生活研究所長

積水ハウスは,住生活研究所で「住めば住むほど幸せ住まい」の研究に取り組んでいます。本稿では,コロナ禍における積水ハウスのこれからの住まいのあり方について紹介します。

 

講演抄録 ネット炎上とデジタル・クライシスの最前線とその対策方法

佐々木 寿郎
シエンプレ株式会社
代表取締役

デジタル・クライシスの最前線で何が起こっているかを事例ベースで紹介し,最適なデジタル・クライシスマネジメントについて述べます。

世界の通信モード

コロナ禍におけるJTECの新たな業務スタイルによる取り組み

深谷 良治
一般財団法人海外通信・放送コンサルティング協力
チーフ・デジタル・アドバイザー

JTECでのテレワーク環境の整備からリモートでの新規案件形成,コロナ禍が広がる中での既存海外プロジェクトの推進など,具体的事例を通じて紹介します。